<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年3月11日金曜日

先手必勝のマーケティング



山形県天童市といえば将棋のまちとして有名である。
天童の春を彩ると言われる人間将棋大会は昭和31年から行われている。

当然、天童市民の将棋への関心も高く、日本将棋連盟天童支部には
209人の会員がいて、全国で最多の会員数を誇っている。

しかし、残念なことに天童市出身のプロ棋士はまだ出ていなくて、
名実ともに将棋の聖地にはなっていない。


白泉社刊の漫画雑誌ヤングアニマルに「3月のライオン」という
将棋棋士を描いた物語が連載されていて人気を集めている。

漫画の主人公・17才のプロ棋士・桐山零は天童市の出身という設定だ。
ちなみに監修はプロ棋士の先崎学が務めている。


この人気漫画にあやかろうと、天童市ではふるさと納税の寄付者へ、
3月のライオンをモチーフにしたオリジナルグッズをプレゼントしている。
将棋駒ストラップは制作が追いつかず8ヶ月待ちの状態だという。

漫画というフィクションの中から生まれたキャラクターが人気となり、
彼の出身地や暮らしている場所などが聖地となることは多い。

現在人気の、あるいは先々ヒットしそうなフィクションに目をつけて、
地域なり産品をアピールしていくというのは先手必勝のマーケティング
なのかもしれない。

http://yamagata-np.jp/news/201603/09/kj_2016030900208.php
「天童ファン」拡大へ人気漫画とコラボ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。