<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年3月21日火曜日

野球寺



WBCが盛り上がっている。予選ラウンドを全勝で突破した侍ジャパンが、
明日の準決勝でどう戦うのか興味が尽きない。

甲子園では春の選抜高校野球も始まり、もう少しすればプロ野球も開幕。
球春とはよくいったもので、春はグラウンドからといった感がある。


さて、徳島県阿南市は”野球のまち”だそうだ。
同じ四国の愛媛松山は野球好きな俳人正岡子規を生んだから、
こちらが野球のまちかと思っていたが、ちがった。

阿南市は明治時代に中学校に野球部ができ、池田高校~巨人軍へと進んだ
水野雄仁投手などを輩出したからということだ。


野球のまち阿南で、スポーツジャーナリスト二宮清純氏がこう言った。
「お遍路さんで有名な四国霊場は八十八ヶ所ある。
 ならば89番目のお寺『野球寺…8(や)9(きゅう)』をつくったら」

このアイデアを受けて、野球のまち阿南推進協議会が動いた。
お寺ではなくバットの上にボールを置いた石像とグローブを
イメージした石像の二体を造った。

除幕式には地元の少年野球チームが参加し、早速必勝を祈願した。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/03/2017_14899866623474.html
89番野球寺完成を祝う

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。