<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年5月8日月曜日

体験、発見!「こよみッション」



ゴールデンウィークが終わり、また、いつもの日常にもどった。

さて、人間というのは、何か使命(ミッション)を与えられないと
なかなか自分から動こうとしない。

子どもたちもしかりで、親や先生が課題を与えて初めて行動に移す。


福井県の教育力は全国トップクラスで、小中学生の学力・体力は高い。
そこで、自ら体験や冒険を試みる機会を提供していけば、
さらに能力が高められるのでは、との思いから「こよみッション」が誕生。

こよみッションとは「セミの抜け殻を10個集めよう」
「虫めがねで火をおこしてみよう」といった好奇心をくすぐる指令が、
日めくりで現れてくるカレンダーである。


2016年に開かれた福井市の実践講座「Xスクール」の県外受講生チームが、
日めくりカレンダー「こよみッション」を考案し、商品化を目指している。

県外受講生チームはウェブメディア編集長、元PR会社社員、デザイン学科の
学生からなり、ミッション達成のために家族に聞いたり本で調べるなど、
生徒自らが考える力を身に付けてもらえることが目的だ。


熱い言葉が出てくる修造カレンダーの後は、考え、検証し、体験を通じて
新しい発見を感じ取ってもらうミッションである。

https://www.facebook.com/koyomission/
こよみッションfb

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。