<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2014年11月25日火曜日

マリコ人形、注目だよん。

アニメキャラとか地域のゆるキャラとか、
キャラクターを核にしたビジネスや地域活性化は数多い。

サンリオのキティちゃんに代表されるように
あたればビジネスチャンスは大きくふくらむし、
地域の活性にとっても利用価値が幅広いので重宝する。


ところが、現在のゆるキャラブームを見ていると、
もうひと味もふた味もひねらないと生き残りは難しい。

別に生き残らなくても、一時的な盛り上げ材料になれば
というのであれば、それでいいのかもしれない。

このように地域を背負ってしまうと、
関係者だけがキャラにぶらさがってしまうこともある。

また、地域を代表するにふさわしい…といった
予め設定された条件のもとで生まれるので、
いい意味でのアクがないのも残念である。


ところが、ここに紹介する「マリコ人形」。
なんだか妙に心に刺さる。

http://malico.jp/
マリコ人形

ちょっと不気味でキモかわいいマリコから、
「うまくいくわよん」とか「見逃しはだめよん」という
日本エレキテル連合あけみちゃん3号みたいな言葉を
かけられると、もう引き返すことができないような…


マリコは長野県富士見町在住の人形作家大御堂恵子さんが、
一体一体心をこめて作り、もうすぐ1000体に手が届く。

看護師や駅員、パン屋さんなど人物に扮したマリコがいるし、
ひつじマリコ、あんみつマリコ、マリコセロテープなど
なんにでも変身してしまう。

富士見町内でマリコの作品展が開かれたり、
町内のお店までマリコ人形を買いに来る客も多い。


こうした一アーティストのキャラによって、
地域が脚光を浴び、耳目を集めるケースもある。

要は、なぜマリコが今の時代に注目されるのか、
そのあたりのリサーチが必要なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。