<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年2月28日土曜日

こんな卒業祝い、嬉しい


新聞の見出しには「SKR粋な卒業祝い」とあったので、
AKBのようなSKRというアイドルグループがコンサートでもしたのかと思っていた。

ところが、SKRは滋賀県甲賀市の第3セクター「信楽高原鉄道」のことだった。

このSKRが一昨年9月の台風で被害を受けた際に、全面復旧に向けて署名や募金活動に
取り組んでくれた県立信楽高校の全生徒に全線を無料で乗降してもらうというもの。

それも明日3月1日の卒業式に行うということで、なかなか粋なプレゼントだと思う。


信楽高校では全校生徒の7割がSKRを使って通学しているので、
生徒一人ひとりにっとってもなじみがあり、思い出がいっぱいつまった路線である。

全生徒の無料乗降に加えて、卒業生にはクリアファイルとカエルの小物を贈り、卒業を祝う。
高校を卒業すると、地元に残る者、県外へ出て行く者などさまざまだが、
3年間利用した列車とお別れする者も多いことだろう。

台風による不通というアクシデントとはいえ、学校と鉄道会社と地域が一つになって
復旧に力を合わせたという記憶は、生徒たちの記憶に残っていくにちがいない。


バスや船といった交通機関は目新しい利用促進策に知恵をひねるが、
ふだんの利用者への感謝という視点で考えれば、いろんなサービスが生まれるかもしれない。

http://koka-skr.co.jp/
信楽高原鉄道

2 件のコメント:

  1. 全国各地に、子どもたちを見守るたくさんの温かいまなざしがあると思います。

    とりわけ、卒業=地元を離れるという子どもの多い地方では、あらたな門出を祝おうという思いも強いのでしょうね。

    昔、祖母にはカエルの小物には「旅から無事帰る」という意味があるから、旅行の時に持って行くようにするといいと聞いたことがあります。

    故郷を巣立った子どもたちが元気に新生活を迎えられるよう、そして笑顔で故郷に帰って来られるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ぷくさん、こんにちは。
      旅から無事カエル、ですか。こうした心づかいって本当嬉しいですよね。
      あの時、あの場所で友といっしょに流した汗や笑い転げた記憶は、
      ずっと生徒たちのお宝となることでしょう。
      そして、いつか故郷に帰る日は笑顔で迎えてくれる故郷でありたいですね。

      削除

お気軽にメッセージをお寄せください。