<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年9月4日金曜日

源氏を世界へ



京都府西京区に「朗読アンサンブル 京・Genji」という
主婦で構成されているサークルがある。

朗読アンサンブルのメンバーは平安朝の衣装を身にまとって
源氏物語を題材にした朗読劇を演じている。


しかも、公演は国内にとどまらずイギリスやフランスなど国外でも行う。
これまでに国内外約70ヶ所で上演してきたという。

演目は光源氏の生い立ちから晩年までに彼を取り巻く人たちの
愛や苦悩などを描いた「うたかたの花の夢」。


朗読劇を外国で行うとなると、それぞれの国の言葉に台本を書き換え、
発声なども入念に稽古しないといけないだろう。

日本の文化を海外に伝えたい、そんな思いで稽古を重ねるメンバーだが、
やはり、思い立ったら行動に移すことが大事。

熱意と誠意は言葉や習慣は異なっても伝わるにちがいない。

https://www.youtube.com/watch?v=xo_gpbX8dms
むらさきしきぶといふものありけり

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。