<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年12月10日木曜日

消える地域、消さない努力



アマチュア劇団「ふるさと」は秋田県と岩手県の境に住む劇団員からなり、
1999年の設立時には両県の5市町村から有志が集まってきた。

しかも、この劇団は高齢者で組織され、全国的にも注目を浴びていた。
そして、近年は演技者が固定され、体力的に続かないというということで、
いよいよ最後の舞台となった。

最後の舞台にふさわしく演目は地域消滅がテーマの創作劇で、
「ふるさと消滅 灰さようなら」というシニカルでユーモラスな舞台だ。


「村のゲンジョウ、悲惨なジョウキョウ、収入ゲンショウ、若者トウソウ、
 めっきり聞かない子供のタンジョウ」といったセリフ回しもある。

11月28日最終公演には68~86歳の12人の役者さんが舞台に立った。


「外部に頼る地方創生でなく、一人ひとりが地域で何ができるか、
 主体的に考える契機になればいい」というメッセージを残して、
劇団は、はいさようならと解散してしまうが、消さない努力は続けられる。

http://www.yomiuri.co.jp/local/akita/news/20151127-OYTNT50260.html
平均76歳 最後の舞台


※全国最年少30才の井上副町長が鹿児島県の長島町で斬新な
 プロジェクトを立て、がんがん進行中です。プロジェクト推進に必要な
 人材を求めています。興味のある方は右側のバナーをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。