<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年12月25日金曜日

ドチャベン



地域のことは地元で、が筋なんだろうが、地元だけではうまくいかない
ことも多々ある。

そこで、よそ者を入れましょうと地域おこし協力隊員などを集めて、
地元にしばられないアイデアを出していただくことになる。


秋田県で来年からスタートする新事業は、その名をドチャベンという。

正式には土着ベンチャーで、県外出身あるいは在住の若者が県内に移り住み、
地域資源を活かした事業を行ってもらうというものである。


さっそく、都内でビジネスプランコンテストを行い、
18チームのプレゼンテーションを受けた。

その中から5プランを選んで、評価とともに要望もきっちり伝えた。

たとえば、「馬と暮らす事業」であったり「果物の宅配サービス」
であったり…

この中から秋田に根ざしたビジネスが展開されていくのだが、
やはり、必要なのは決してブレずゆるがない地元愛なのかもしれない。

http://www.yomiuri.co.jp/local/akita/news/20151214-OYTNT50090.html
土着ベンチャーに6事業 県外若者ら提案、活動


※全国最年少30才の井上副町長が鹿児島県の長島町で斬新な
 プロジェクトを立て、がんがん進行中です。プロジェクト推進に必要な
 人材を求めています。興味のある方は右側のバナーをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。