<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年1月18日月曜日

ワタユクイスープ



もう今年も半月が過ぎた。正月気分も吹っ飛んだと思うが、
成人式かれこれで、お酒が抜けず胃腸の調子がイマイチという方へ。

沖縄県南城市にハーブの活用と普及に取り組む「母ハーブ研究室」は、
知念漁業組合とコラボして、ワタユクイスープを開発中である。


ワタとは胃腸などの内蔵、ユクイは癒やすで、
疲れた内蔵をゆっくりと休めてあげるスープという意味合いである。

材料はハーブの代表格であるレモングラスはじめブーケガルニ、
ショウガなど、それに地元でセーイカとい呼ぶソデイカを使う。

ちなみにセーイカは食用イカの中で最大級のイカで、
体長1メートル、体重は20キロにも達するものもある。

セーイカは塩こうじにひと晩漬け込んでいるので柔らかい。
昆布とカツオのだしも効いていて、やさしい味わいのスープだとか。

健康とか美容というキーワードを基に、地元素材を見直したり、
組み合わせたりすることで新しい特産品が生まれていく。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-204243.html
イカす味

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。