<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年1月25日月曜日

うどんすすって物語



奈良の春日大社といえば鹿で有名であるが、ここにうどんが登場した。

春日はくたくうどんは、といううどんのルーツとも言われるものだ。
藤原実資の「小右記」には、平安時代に一条天皇が春日に行幸した際、
20人がはくたくうどんを打ったと記されているとか。

その故事にちなんで、NPO法人「奈良の食文化研究会」が開発し、
奈良市内の飲食店で販売している。


これをもっとPRしようと、飲食店を運営する同市の会社・エムワイピーが
桂昌殿で提供することになった。昨年の11月のことである。

さらに、さらにPRしようと、今度ははくたくうどんを題材にした
短編小説を募集することにした.

コンテストで大賞を受賞した作品は本にして発行し、
奈良県のビジターズビューローや市の観光協会で無料配布する。

小説は、はくたくうどんの由来や歴史、味わいなどを盛り込んで、
こころあたたまるストーリーに仕上げて欲しいとのこと。


なにかしら、古都らしいおくゆかしい物語が編まれていくような…

http://www.sankei.com/west/news/151126/wst1511260029-n1.html
はくたくうどん

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。