<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年8月8日土曜日

トップシークレットを公開



いつの時代にも情報に敏い人というものがいるものだ。
旧古河藩家老であった鷹見泉石という人はぼう大な情報集と諜報を行った。

嘉永6年(1953)6月に黒船を率いてペリーが浦賀にやって来るが、
泉石はその一年前から来航のことを知っていたという。


当時の最新ニュースを集めた風説書には2種類あって、
ひとつは簡略化したもの、もうひとつは別段風説書と呼ばれた詳細版で、
こちらは老中首座阿部正弘はじめ数人しか見ることができなかった。

こうしたトップシークレットを泉石は独自の諜報活動で手に入れ、
そこに記されたペリー来航の詳細を事前に知ったという。

しかも、彼は当時の官僚動きだけではなく、
市井の動揺や反応を知るための手がかりなどまで収集していたという。

ふだんはなかなか見ることのできない極秘資料を公開した
企画展「黒船来航」が、古河市の古河歴史博物館で開かれている。

http://homepage2.nifty.com/aquarian/Essay/Es030427.htm
鷹見泉石

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。