<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年10月12日水曜日

ひっぱりうどん



茹で上がったうどんを釜や鍋からすくいあげて、
そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べるという作法。

これを山形県の内陸部では「ひっぱりうどん」と呼んでいる。

釜揚げうどんなども器からすくいあげて食べるので、
ひっぱりうどんならではの特徴があるのかなと調べてみても、
強いて言えば、器から丼にうどんを引きずるようにすくうとある。

引きずるようにという表現が微妙だが、まあ細かいことは良しとしよう。

このひっぱりうどんが、先日行われた「全国まるごとうどんエキスポ2016
in秋田・湯沢」に初めて出展された。

同エキスポは、讃岐うどんや稲庭うどんなど全国に名が知れた19のうどんが
味を競う大会で、今回は秋田県湯沢市で開催された。

あいにくグランプリには手が届かなかったが、
山形の庶民の味をPRするにはいい情報発信の舞台となったのかも?

ひっぱって食べるという作法より、サバ缶、シャケ缶、ツナ缶など、
缶詰との相性がいいおもしろいうどんである。

http://udonexpo.net/udon.html
全国まるごとうどんエキスポ2016

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。