<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年10月13日木曜日

うちわでおもてなし



高知県の馬路村は県の東側に位置し、高知龍馬空港から車で約2時間ほど。
山奥にある村は人口約1000人。総面積の約96%が山林に覆われている。

しかし、この村の自立意識はめざましく次々と活性策を打ち出している。

平成12年に新しい林業のシステムづくりを担う第3セクター
「株式会社エコアス馬路村」を設立した。


同社では「明日きっとエコロジー、いつか生態系循環の永遠の森につな
がるように」のポリシーのもとに、「森を育てる」「森を集める」
「森を加工する」「森を販売する」「森への還元」を実践している。

そして、すでに視線の先には2020年東京オリンピックを見据えている。

「エコアス馬路村」が製造販売している高知県産杉の間伐材うちわを
東京五輪・パラリンピック選手のお土産にしようという企画である。

うちわを日本のエコロジーアイテムと位置づけ、お・も・て・な・しの
実践として、選手村で選手を迎えた時に手土産として手渡すというもの。

8月から村長自らうちわを持って、東京五輪・パラリンピック大会推進本部
などをまわり説明に奔走している。

http://www.ecoasu.co.jp/cat_info/summry.html
エコアス馬路村

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。