<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年10月17日月曜日

福島と熊本を結ぶ花



福島と熊本、どちらも巨大地震によって大きな被害を受けた。

東日本大震災の被災地・福島県須賀川市にある農業用ダム「藤沢湖」が、
3.11震災により決壊、流れ出た鉄砲水で死亡・行方不明者は8人に及んだ。


震災から2年後の2013年、藤沢湖の湖底で育っているアジサイが見つかり、
地元の長沼商工会が「軌跡のアジサイ」と名付け希望者に株分けしている。

今年4月の熊本地震で被害の実態を知った長沼中学校の生徒会長大森くんは、
「同じようなつらい思いをしたからこそ、『応援し続けている』ことを
伝えたい」と生徒会で話し合い、藤沼湖のアジサイを送ることを思いついた。

生徒会の相談を受けた長沼商工会では、熊本地震で被害の大きかった
宇土市の住吉中学校へアジサイを送ることにした。
長沼小の全校生徒172人が書いた励ましのメッセージも添えて。

ちなみに、送られたアジサイは、宇土市の市の花となっている。

http://www.minpo.jp/pub/topics/hotnews/2016/09/post_1212.html
奇跡のあじさい 熊本へ 長沼中生が贈る

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。