「地方の時代」という言葉はなつかしい。というか、手垢がつきすぎた。 中央VS地方の図式で見られ、ほとんどが地方の負け。 あまり負け続きじゃあ面白くないだろうと、 地方創生などといったおまじないの言葉で政府が地方をなぐさめる。 でも、そんなものはどこ吹く風で、がんばっている人たちがいる。 ないならないで、知恵を出す。知恵がなければ汗を流す。 ちょっと気になる地方をウォッチしてみたいと思う。
2017年4月10日月曜日
使う人目線
2008年に出版された岩井宏太著『リアルウエブ営業術』という本を
読んだ時は、そのビジネスモデルのすばらしさに驚いた。
著者の岩井宏太氏は当時20代で、IT界の寵児でもあった。
彼が経営する㈱オールコネクトは福井県に本社を置き、
着実に業績を伸ばしている。
そのオールコネクトに今年も新入社員が35名入ってきたが、
渡された辞令書は、なんと厚さ1.5cmもある木製のもの。
いわば表札のような形だが、表面には「情熱は知識・技術に勝る」
というタイトルで、
「どんなに強い敵が現れようと、決して逃げてはならない」
といった熱いメッセージが書かれている。
紙の辞令であれば、サラッと読んで机の中にしまいこんでしまうが、
インテリアとして机の上における辞令書なので、
社員は常々、熱いメッセージを目にしながら仕事に励むことになる。
なるほど、ここにも岩井氏の使う人目線が入っている。
http://www.all-connect.jp/
㈱オールコネクト
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にメッセージをお寄せください。