<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年4月18日火曜日

賭けず、吸わず、飲まず



健康マージャンが全国的にブームらしい。

なぜ、”健康”がつくかというと、お金を賭けない、タバコを吸わない
アルコールを飲まずにやる麻雀だからということだ。

三ないの他にも、こんな細かい規定がある。

・ラフな格好ではなく、きちんとした服装で
・始めと終わりの挨拶をきちんとする
・チー・ポン・カン・リーチ・ロン・ツモは、はっきり声を出す
・捨て牌はみんなが見やすいように6個ずつ並べてそろえる
・点棒は卓に放り投げない、牌を叩きつけない 

などなど、礼儀正しく、面子に対する思いやりが大切だ。
今から10年前に全国健康福祉祭ねんりんピックの正式種目に採用された。


麻雀は記憶力、推理力、判断力などが必要で頭をフル回転するし、
手先を使ったり、人と会話するので認知症予防などにもいい。

タバコの煙が立ち込め、どこかしら陰険な空気に包まれていた雀荘も、
明るくさわやかなサロンに様変わりしている。

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kitanihon/region/kitanihon-79262264
過去最多612人が熱戦 小杉で健康ビッグマージャン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。