<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年3月5日木曜日

できあがる過程を見る


おいしそうな料理を味わうのもいいが、どんな材料を使って作るのか調理を見てみたい。
雲をも突き刺すような高層ビルはどうやって建てていくのか、そのノウハウを見てみたい。

などと完成形よりも制作中に興味をそそられる人も多い。
料理や工事の現場は材料や道具、それに人の動きがなんといっても面白い。


そうした現場を見る、しかも高速道路やトンネルなどの巨大工事見学が人気だという。
西日本高速道路は1月下旬に四国の高松自動車で見学会を開いた。

高さ10メートルほどの橋脚のたもとで工事担当者が工法や、つくることのメリットなどを語った。
参加者はヘルメットを被り、説明を熱心に聞き入っていた。

その他にも、トンネルを掘るために山を切り崩す現場などが公開された。
日本の建築や土木技術は世界レベルでも上位にランクされ、工事現場を公開することは
将来のためにもいい試みである。


こうした大型工事の現場見学を組み込んだツアーができないか、
旅行会社に打診している国土交通省の整備局もある。

バブル華やかなりし頃、宮崎県のシーガイアの建築現場を見せてもらったことがあったが、
工法や規模もさることながら、世の中にないものを創るんだという現場の人たちの
キラキラとした目の輝きが忘れられない。

http://www.kajima.co.jp/news/observe/
見学会情報

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。