<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年4月11日月曜日

まわしよみ新聞



テレビが普及し初めの頃、街頭テレビとか、裕福な方の家の
テレビに近所の子どもたちが集まって集団で鑑賞した。

今はテレビも一家に一台は普通で、パソコンやスマホで視たりだが、
ほとんどが個人による視聴である。

そうした個別バラバラに番組が視聴されるわけだが、
おもしろかった、涙が出た、笑い転げたといった感動部分は異なる。


そこで、テレビではなく新聞を使って、読んだ人が気に入った記事を
持ち寄って壁新聞みたいな形にしてまわし読みするというスタイルがある。

まわしよみ新聞と名付けられていて、いつでも、どこでも、だれでも
気軽に参加できるオープンソース型のコミュニケーションツールだ。


まわしよみ新聞を見れば、ははあ、そういう新聞の読み方もあるのか
といった気付きはじめ、多様な意見を聞くことができる。

インターネットのSNSなどもそうした視点を養うことができるが、
どこかわざとらしい表現や自己宣伝的な文言に出会うことも多く、
壁新聞分的な匿名性の方が得られるものが多いかもしれない。


http://www.mawashiyomishinbun.info/about/
まわしよみ新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。