<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年4月13日水曜日

特典もらって免許返納



車の運転免許証は一生もので、80歳になったから返納しなさい、
という義務はない。

実際に90才を超てもスイスイ運転している人がいる。
また、地方では足代わりであり、車がないと生活できないこともある。


しかし、加齢とともに運動神経や反射神経は鈍くなり、
視覚や聴覚など運転の際に必要な感覚も薄れていくのが現実だ。

ぶつかりそうになった、ブレーキを踏むのが遅かったなど、
ヒヤッとするたびに、そろそろ免許返納したらとまわりも気をもむ。



兵庫県明石市では、運転免許証を自主返納すると、
5000円の商品券といった特典がつく制度が4月1日から始まった。

この特典は返納者本人とともに、返納を勧めた人にもつくので、
1日から4日までの間に139人が返納したという。

去年1年間の返納者が118人なので、わずか4日で去年を上回ったわけだ。


高齢者の交通事故が多い昨今、安全運転の徹底にお金をかけるよりも
返納してもらった方が事故も減るにちがいない。

http://manetatsu.com/2015/11/53847/
「運転免許自主返納」による様々な特典

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。