<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年6月16日木曜日

じっとしていても…



先日、山形県西村山郡朝日町椹平(くぬぎだいら)の棚田のことを書いた。
今日は、京都府福知山市大江町毛原地区の棚田の話である。

毛原地区には大小600の棚田が広がり、自然の観光資源を活かそうと、
20年前から田植え体験ツアーやオーナー制度などに取り組んできた。
しかし、地区内での高齢化が進み、住民の半数以上が65才以上の限界集落に。


そこで、この美しい棚田を後世に残すにはもっとシビアな活性化策を、
ということになり、「毛原の棚田ワンダービレッジプロジェクト」を発足させた。

どんな内容かというと、まず内部の結束強化が意思統一が第一ということで
「むやみな成長を求めない」などの住民憲章を制定した。

そして、都市部からの移住を促すための10年計画を策定した。
1年目は地元産タケノコや米を使ったブランド産品づくりとともに、
加工施設を造るためにクラウドファウンディングを活用する。


従来の田植え体験に加え、手作り市やピザ窯づくりなどによって、
入込客を増やし毛原ファンを増やし、先々は定住してもらう。

具体的な数字として3年後に1家族の移住と、5年後には移住者が生計を
立てることができるビジネスモデルの確率をめざしていく。

早速、誘客のためのポスターやマップを作って、京阪神の駅や観光案内所
などでのPRを試みるという。

http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/fukuchiyamaisanWEB/tanada/kehara.htm
毛原の棚田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。