<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年1月19日月曜日

こんなはずじゃ…

オレオレ詐欺や架空請求詐欺など悪質な犯行が後を絶たない。

警察や行政、金融機関でも犯罪防止について啓蒙、啓発に努めているが、
虎の子の金を振り込んだというニュースはよく耳にする。

なんでそんなに簡単にだまされるの、と思ったりもするが、
やはり自分の子や孫のことを電話口で告げられれば、
ふだんの思考回路とは異なって、ついつい相手の言いなりになってしまうのだろうか。


北秋田署はこうしたオレオレ詐欺などの防犯に役立てようと防犯ソングを作った。
歌詞のワンフレーズが紹介されていたが、
 ♪お金が要るというけれど慌てちゃダメよ!「オレ、オレ!」ダレ、ダレ?−−
というもので、グループサウンズ調のメロディだという。

こちらは犯罪に巻き込まれる一般庶民、社会へのメッセージだが、
福岡県警組織犯罪対策課がつくった暴力団排除漫画というのもある。


「こんなはずじゃなかった…」というタイトルのストーリー漫画で、
小さい頃は成績も良く幸せだった少年が、ある日を境にグレてしまい、
不良グループと付き合い、ついには暴力団員となって悪行をくりかえす。

その先は実際の漫画を読んで欲しいのだが、こうした人生の裏街道を歩き、
世間に指さされ、家族からも見放され、
気づいた時には取り返しのつかないところまで来ていた人もいるだろう。

あまり、よろしくない例で恐縮なのだが、酒気帯び運転などで短期免停となると、
短期講習の中に、こうした情でもって反省、更正を促す映画の鑑賞などがある。

実際に我が身に置き換えて考えるようなシチュエーションになっていて、
もう、こんなことは二度とゴメンだと思ってしまう。

http://www.police.pref.fukuoka.jp/boutai/sotai/bouhai/comic.html
こんなはずじゃなかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。