<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年1月29日木曜日

開け、ニワ!

まだ厳しい寒さが続いているが、ここを乗り切るといろいろな花が咲き始める春がくる。
色とりどりの明るい花々はこころをはずませるし、世の中をパッと明るくしてくれる。


陽気にさそわれてまちを歩いていると、思わず立ち止まってしまうほど
よく手入れされていて、綺麗にコーディネイトされた庭を見かけることがある。

ガーデニングブームも手伝ってか、こうした家が多くなったような気もする。
そして、この庭を家族だけで楽しむのはもったいない、一般に公開しようという動きもある。

オープンガーデンという活動で、ガーデニングの聖地であるイギリスで75年ほど前に起こった。
日本でも2006年に「オープンガーデンガイドブック~日本初個人の庭めぐりガイド」と
いう本が出た。


こうした活動が盛んなのは埼玉県で、皆野町では10軒ほどの庭が
ホームページで公開されている。
ホームページには庭ごとに草花の名前や見頃、地図などが掲載されている。

横瀬町では70人ほどが活動し、中には見学に訪れた客にお茶をふるまったり、
花の種を配ったりするところもあるという。

さらに、北本市や川口市もそうした活動が盛んで、行政がバックアップしたり、
官民でガーデニングの輪をひろげている。


花を見る、花を描く、花を写す、花を詠むといった花と絵画や写真や詩歌とのつながり、
花見て一杯、花を愛でながらの宴など花と食とのつながり…

花をご縁に結ばれていくものを考えると、庭を開いたことで新しいことが生まれてきそうである。

https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000001632.html
あきる野市のオープンガーデン

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。