<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年5月20日水曜日

チャリで湖を盛り上げる


琵琶湖といえば位置といい、だいたいの大きさや形などを頭の中でイメージできる。

しかし、浜名湖と聞いても、どんな形なのか、どれだけの大きさなのか見当もつかない。
どちらかというと、浜名湖=うなぎという連想が働く。

実際、浜名湖は静岡県の浜松市と湖西市の間にあり、
形は言葉で説明するのがむずかしく、真ん中がつながりそうになっていて周囲は約80km。


諏訪湖もそうであったが、浜名湖振興の目玉として期待されているのがサイクリングである。
「浜名湖サイクルツーリズム推進会議」が設立され、キャッチフレーズはハマイチだ。
ハマイチとは、自転車で浜名湖を一周することを指す。

自転車はエコという時代の流れと、自転車漫画「弱虫ペダル」が人気で
サイクリングに興味を示す若者が増えている。


浜名湖外周は起伏が少なく、初心者でも湖畔を快適に走れるという魅力があり、
ここぞとばかりチャリに熱い視線が注がれている。

サイクルイベントの開催、自転車道の整備、情報発信など、これから取り組むべきことが
山積みだが、ペダルを踏むようにひとつひとつ着実に進んでいって欲しい。

20~30年ほど前は、テントを積んでサイクリングに出かける人も多かったが、
交通事情もあって、今はあまり見かけなくなった。

自動車の速度ではなく、風を切っていく快感を感じながら走ると、見える世界がちがってくる。

https://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke220/anzen/jitensha/cyclingroad/hamanako/index.html
浜名湖周遊自転車道

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。