<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年5月29日金曜日

求める声がない場所にこそデザインの力を



新しい商品を開発したので、多くの人に知ってもらうために広告を打ちたい。
売上不振だから、なんとか売上アップが図れるように広告を出したい。

というように、基本的に広告はスポンサーの要求があってスタートする。
求められれば、広告代理店なりデザイナーさんなり、その道の人が制作にあたる。

当然、そこには報酬が発生し、作成した広告の効果が高ければスポンサーは喜ぶし、
再度広告の依頼が舞い込むかもしれない。


ところが、スポンサーから頼まれもしないのに、いきなり押しかけていって、
そこのお店の商品やサービスに関するポスターを勝手に作っちゃう。
勝手にやったことだから、制作料は一切求めない。

それが、鹿児島県内の第一線でがんばっているグラフィックデザイーナーが仕掛ける
odk(OSHIKAKEデザインかごしま)である。

名前がそのものズバリで、一瞬ドキッとするが、行っていることは実にすばらしい。

毎年、odkのターゲットとなる場所が決まるが、今年は北薩さつま町の温泉だった。
さつま町内の24の温泉を、1温泉1人のデザイナーが担当しB2サイズのポスターを作る。
できあがったポスターを温泉のオーナーへ手渡すセレモニーが今月23日にあった。

手渡されるまで、温泉のオーナーはどんなポスターなのか全然見ていないが、
デザイナーの渾身の作品に、オーナーさんのほとんどがゆるみっぱなし…

「求める声がない場所にこそデザインの力を」

というコンセプトは素敵である。

http://news.ktstv.net/e56833.html
odkに関するニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。