<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年7月3日金曜日

セラピーロボット



かつてはソニーのアイボ、今はソフトバンクのロボットPepperなど
ロボットに関する人々の関心は高い。

ロボットのある暮らしではなく、ロボットと暮らす時代が近いのかもしれない。


富山県砺波市で製造されているアザラシ型セラピーロボット「パロ」は、
見た目もアザラシそっくりで、一見ぬいぐるみのようである。

ロボットだから、名前を呼ばれると声を出して喜ぶしぐさをしたりして、
パロとふれあうことで心理的、生理的、社会的効果が生まれるという。

「孫のよう。抱くと可愛い」「パロちゃんを見ただけで自然に笑顔になれる」
といった利用者の声も寄せられている。

このパロがフランスの「公的扶助パリ病院機構」から新たな非薬物療法と認められた。
同機構は世界最大級の医療グループであり、パロにとって大きな弾みとなりそうだ。

パロは日本のほか欧米や中東など30カ国以上で約3500体の販売実績がある。

http://www.ndsoft.jp/paro.php
パロ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。