<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年2月15日月曜日

書き時計



plotとは書くこと、clockとは時計のことで、
両方の言葉を掛けあわせて「plock=書き時計」だそうだ。

書き時計と言われもピンとこないけれど、中央にある磁気ボードに、
4本のペンが時刻を書いてお知らせする時計ということだ。

秒単位では無理なので、分単位で刻々と時刻を書き換えていくという。


書き時計を発明したのは山形県にある東北芸術工科大学の4年生で、
卒業、修了研究・制作展に展示され人気を呼んでいる。

時計といえばアナログからデジタルに変わったのは大きかったが、
文字の表示方法そのものを変えたというアイデアはおもしろい。

しかし、完成までにいろいろ苦労があったようで、
407個使ってある木製のパーツが木のゆがみで動かなくなったりしたとか。


デジタルになって、漢字の書き順を忘れてしまうことが多いが、
そうしたことを教えてくれるものがあってもいい。

便利と便利の間に抜け落ちたものがある。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/08/story_n_9184800.html
見よ、これが「書き時計」だ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。