<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年2月5日金曜日

アシカが「鬼は~外」



節分は終わってしまったが、アシカの豆まきの記事が目についた。
兵庫県豊岡市の「城崎マリンワールド」での話である。

エエッ?アシカって手はないはずなのに、どうやって撒くのか?

一瞬そう思ったが、記事を読んで納得。
アシカには手よりも器用に動かせる口があるのだ。

升を取り付けた棒を口に加えて、「福はうち~」と係員が言うと、
アシカはユーモラスな動きで升に入っている豆をまくという仕掛けだ。

口でボールを操るくらいだから、簡単だろうとおもいきや、
約一ヶ月間練習に明け暮れ、本番に臨んだという。


アシカに限らず動物に豆まきをしてもらおうという動物園も多く、
いろんな動物が豆まきにチャレンジしている。

アシカの場合、口で棒をふりまわすので、近くにいた人だけが
豆を拾うことができ、もう少し遠くまで飛ばしてという声も。


人間の文化や習俗に動物の力を借りるのもいいが、
動物が持っているすごい能力を、うまく人に見せる工夫があってもいい。

http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201602/0008772855.shtml
アシカが豆まき

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。