<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2016年2月17日水曜日

使い手がつくり手になる



シルバー人材センターは各自治体にあるが、登録者の中には、
すごい知恵や技をもった人たちがいる。

それを、あまり市民にわかりやすく語ってくれないので、
仕事の質よりも料金的なもので、お願いということが多いようだ。

滋賀県竜王町のシルバー人材センターでは、冬場に仕事が減るので、
みずから製品をつくって販売しようという攻めの姿勢に出た。

できあがったのが熊手だが、そんじょそこらの熊手ではない。
肉厚な竹を使い、爪は金属製のリベットで固定するので頑丈である。

そもそも、会員が草刈り作業を頼まれた時に市販の熊手を使ったが、
耐久性に問題があり、ではみずからつくろうということになった。

昨年350本を生産し、それでも生産が追いつかなく、今でも2~3ヶ月待ち。

”ありそうでなかった商品”と同センターの事務局長が語っているが、
ありそうという手応えをつかんでくるのは、やはり使い手で、
つくり手でもある会員の知恵と技あればこそである。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160211000043
頑丈な熊手、数カ月待ちの人気

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。