<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2017年7月28日金曜日

オドロキの公用車



「見ていて痛々しい車」という意味からきた俗語であるとか、
恥ずべき行いを「痛い」と表現する俗語に由来するものであるとか、
イタリア車を意味する「イタ車」の語感に掛けた洒落であるとか…

諸説紛々とある「痛車」の由来だが、見る者の目をひきつける
強力なインパクトを持っていることはまちがいない。

ただ、萌系キャラやコスプレなどといっしょにサブカルチャーに
位置づけられている意味がよくわからない。


その、圧倒的なインパクトをもった痛車が役所の公用車として登場した。

宮城県伊達市は仙台藩祖・伊達政宗に連なる伊達氏発祥の地である。
独眼竜で知られる伊達政宗は歴史小説や映画、アニメ、ゲームの世界でも
人気が高く、老若男女ファンが多い。


そこで、伊達市ではミュージアム運営などを手がける福島ガイナックスと
コラボしてアニメ「政宗ダテニクル」登場人物の絵を軽車両に描いた。

どこから見ても痛車だが、れっきとした公用車である。
人々の視線をひとりじめしたところで、独眼竜政宗が
「伊達は僕が守る 君は速度を守れ!!」と呼びかける。

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170724_61032.html
痛車?いいえ、公用車です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。