<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年4月11日土曜日

駅メロの旅



鉄道ファンは多く、見たい車両のためなら遠隔地にでもせっせと足を運ぶ。

鉄道は二本のレールの上しか走らないけど、そこがまた大きな魅力で、
SLのように力感あふれる走りもあれば、新幹線のように軽やかに駆け抜けるのもある。

車両だけではなく、駅や駅舎のファンというのもいるし、
はたまた、ホームや車内で流れるアナウンスを楽しみにしている人もいて奥が深い。


さて、最近は駅メロなるものが流行らしい。

福島県の郡山駅新幹線ホームでは発射の際にGReeeeNの「キセキ」が流れ、
在来線ホームでは同じくGReeeeNの「扉」が流れる。
GReeeeNは郡山ゆかりのボーカルグループである。

福島駅の新幹線ホームでは「栄冠は君に輝く」、在来線ホームは「高原列車は行く」。
どちらの曲も福島県出身の古関裕而氏の作曲である。

河津桜で有名な静岡県の河津駅は天城峠への入り口ということで「天城越え」を採用。
神奈川県の辻堂駅では「浜辺の歌」が流れ、茅ヶ崎駅ではサザンの「希望の轍」である。


全国のいろんな駅で駅メロが流れるようになれば、駅メロツアーなども出てくるだろう。

駅や港は人と人、人と物、人と情報が出会う場所。その土地らしい音楽があっていい。

http://matome.naver.jp/odai/2141154047139832501
JR茅ヶ崎駅はサザンの「希望の轍」

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。