<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年4月25日土曜日

赤電



北の大地のパイオニアであレジェンドであったJR北海道の711系車両が年内に姿を消す。
車両の色から通称「赤電」と呼ばれ、1968年にデビューした北海道初の電車であった。


私ごとだが、今から30数年前に北海道を鈍行ででまわろうと旅立ったが、
目的地までおそろしく時間がかかり、さすがに鈍行だけではなく急行も使った。

たしかその時に乗ったのが711系の赤とクリーム色のツートンカラーの車両だった。
鈍行から比べれば格段に速く、乗り心地の良さにほっとした記憶がある。


この赤電がなくなるということで、道内の鉄道愛好家でつくる「北海道鉄道観光資源研究会」が
保存計画を立てた。

車両を保存する場所を提供してくれる企業は見つかったが、要は車両の買い取りである。
総額で500万円ほどかかるが半分弱が足りない。

そこで、最近注目を集めているクラウドファンディングを利用した。
すると、募集から79時間後には200人超から234万円が集り、計画の実現が可能となった。


本来ならレールの上を走ってこそ列車なのだろうが、合理化、老朽化かれこれ理由があり、
引退に追い込まれる車両が多い。

目をつむれば、記憶の中をコトコト、コトコト列車が走っている。
記憶の中からぐっと身近に引き寄せ、あの感動にひたりたい人も多い。

http://matome.naver.jp/odai/2140016486656971801
赤電のまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。