<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年6月19日金曜日

3250mのソーメン流し


ソーメン流しといえば青竹を割って上から下へとつなぎ、竹の中にソーメンを流していく。
長くても10mか20mくらいのものが一般的である。

しかし、徳島県三好市東祖谷落合集落で7月19日に予定されているソーメン流しは
なんと3250mをめざしている。

落合集落は最高点で820mだが、ここに急傾斜を活かしたソーメン流しのルートを設定し、
総延長は現在のギネス記録である3216mを超える予定である。

ソーメンを流す竹は1000本程度必要で、放置竹林などで伐採してつないでいくとか。

自然の力で上から下へ流れ落ちていくのだろうが、
始発から終点までソーメンが流れ落ちていくさまを見てみたいものだ。


このイベントは日本の魅力を再発見してもらおうとサントリーが企画した商品キャンペーンで、
日本三大秘境のひとつである祖谷の落合集落を選んだ。

落合集落は急傾斜地に築100年を超える古民家や石垣があり、
2005年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。

https://www.iyemon-project.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。