<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年6月17日水曜日

田植えのワールドカップ



梅雨に入って毎日うっとおしい日が続いているが、降る時に降らないと困ることもある。
田植えも今頃の時期に行うところが多いと思うが、雨の中ご苦労様である。


先般、富山県は魚津市の棚田で「田植え世界選手権」が開催された。
仕掛けたのは棚田を所有する農家の青年と森林ツアーなどに取り組む青年。

二人は交流サイトフェイスブックやALTの集りなどで参加者を募った。
大会当日はアメリカ、ベトナム、カナダ、南アフリカなど9ヶ国の出身者など
15人が参加して、10アールほどの田んぼで田植えのスピードと美しさを競った。


この田植えは経験のある人ならわかるが、美しく、速く植えるのはなかなかむずかしい。
自分ではまっすぐ植えているつもりでも、振り返るとカーブしていることが多い。

和食は世界遺産という折り紙がついたが、その基本となる米の栽培についても
世界の国々へ、もっといろんなところで紹介されていい。

田植えのワールドカップ…秋には垂れるほど頭を下げた稲穂を見てみたい。

http://unchiku01.com/tauesikata-90
上手な田植えの仕方

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。