<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年6月25日木曜日

父子手帳あれこれ



そのうち出るのではと思っていたら、やはりというか…
母子手帳ならぬ父子手帳を横浜市と川崎市男女共同参画センターが発行した。

育児や家事に積極的な男性が増え続けていることから、
自治体が中心となって手帳の編集・発行を行った。

横浜市の手帳は「パパブック」という名前で、内容は子育て中の父親の役割や
子どもとの遊び方、乳幼児の健康管理法などをイラスト付きで解説してある。

市のパパブックとは別に栄区では独自に父子手帳「PAPA’S NOTE」を配布している。
NOTEでは父親の育児参加のポイントや家族で楽しめる遊び場などを紹介。
さらに、誕生日やイベントの節目にメッセージを記載する欄も設け、
将来、成長した子供にプレゼントできるよう工夫してあって、なかなかの人気だとか。

さらに、川崎市男女共同参画センター発行の父子手帳は「ちちしるべ」で、
手帳の制作には地元の父親グループのメンバーも参加した。
現場の意見をなるべく吸い上げて手帳に反映させようという考えだ。

そのうちに、イクメンという言葉も特別意識することなく使われるにちがいない。

http://www.ikumen-project.jp/fusi/index.php
全国父子手帳コーナー

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。