<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!

<PR>スピーチ原稿作成サイト話王Open!
<PR>えっ、スピーチ?うわっ、困った…そんなお悩みをスッキリ!

2015年6月10日水曜日

トマトアイスコロッケ



ふだんは冷たいものを温めて食べたり、温かいものを冷やして食べたり…
さらには外は熱いのに中は冷たいといった、あの手この手の食品が登場する。

トマトアイスコロッケは福岡県若松市で開発された商品である。
コロッケには、「JA北九若菜会かっぱ工房」の人気商品「塩のジャム」が使われている。

糖度9度以上の水切りトマトを塩で煮詰めてトマトペーストにし、
そのペーストをまんじゅうのあんのようにポテトで包んで揚げる。

揚げる際にあまりに温度を高くするとトマトペーストの甘みが弱まってしまうという。
弱まらないように揚げ時間を工夫して、
外の衣はアツアツに、中のトマトソースはヒヤヒヤのアイスコロッケが誕生した。


アイスクリームを揚げてコロッケ状にしたアイスコロッケは2005年頃に、
山梨県の喫茶レストラン「コンディトール」で開発され売り出されている。

トマトアイスコロッケはアイスクリーム部分がトマトペーストになったものだが、
今月13,14日に若松市の響灘グリーンパークで開かれる食の祭典で販売される。

http://sp.mainichi.jp/area/fukuoka/news/20150609ddlk40040501000c.html
トマトアイスコロッケ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にメッセージをお寄せください。